白衣の天使に想いを馳せる・・・|たけだ乳腺・婦人科クリニック|立川で乳がん検診なら|たけだ乳腺・婦人科クリニック|乳腺外科・婦人科

〒190-0012東京都立川市曙町2丁目6-10 N8ビル6階
Tel.042-518-9071
ヘッダー画像

医療ブログ

白衣の天使に想いを馳せる・・・|たけだ乳腺・婦人科クリニック|立川で乳がん検診なら|たけだ乳腺・婦人科クリニック|乳腺外科・婦人科

9月に入りましたが、全く秋ぽい雰囲気はなく、相変わらず暑い日が続いています・・・(;´Д`)

今回は私のプライベートな内容です。

私は子供の頃から劇団四季のミュージカルが大好きなのですが、この夏、「ゴーストアンドレディ」を観劇してきました。
ご存知ない方のために、簡単にあらすじを説明しますと、
ナイチンゲールが、劇場に住むゴーストとともに戦場向かい、様々な困難に見舞われるもゴーストに助けてもらって乗り越える、というお話しです。
決してネタバレにならない簡単すぎる解説ですね 🙄 
それで、ナイチンゲールと言えば、白衣の天使。
看護の基礎を築き上げた偉人ですね。
実は彼女は看護師としての側面のほか、統計学者としても優れた功績をあげました。
子供の頃に伝記を読んだ時と違い、今は医療人としての視点も加わり、違う視点で彼女の半生を考えました。
戦場なんていう過酷で、自分の身の危険もある中で医療をする、ひたすらに傷ついた人を助けたいという高い志!
患者さんを助けたい気持ちは負けないものの、私はいつも、なんて幸せで恵まれた環境で医療をしていることか、と噛みしめながら観劇しました。
とにかく感動してしまい、ずっと涙を流しっぱなしで、隣にいる息子にひかれてました 🙄 
そして、帰宅後はしばらく、劇中歌を口ずさみ、ミュージカル女優気分で余韻を楽しみました。
そんな、夏の思い出です♪
↓劇場内にある、パネルです。漫画が原作の作品なんです。