時々いただくご質問。
「先生は婦人科も診察できるんですか?」
「婦人科の診察も先生が担当されるんですか?」
はい。できます 😉 。
というか、もともとの出身は産婦人科です。
産婦人科専門医を取得後、乳腺を勉強して乳腺専門医を取得した流れです😊
乳腺専門医試験は、主たる分野の専門医をとった後に受験するのですが、外科専門医の先生が最も多く、あとは、腫瘍内科、形成外科、放射線科、病理、そして産婦人科と多岐にわたる科の医師が携わります。
私は産婦人科を主として乳腺専門医となりましたが、実は産婦人科の中では非常に少ないのです。
乳腺の悩みは産婦人科のかかりつけで相談される患者様が多いので、乳腺も診れる産婦人科医がもっと増えたらいいな、と願います。
ということで、クリニックの名称が「乳腺・婦人科クリニック」なので、乳腺ばかりやってきてるような印象をお持ちになるかもしれませんが、婦人科もきちんと勉強しておりますし、きちんと診察できますのでご安心ください(^_-)-☆
さて、日曜日は立川市の休日診療当番に行ってまいりました。
休日診療では、ほぼ内科・小児科の分野を診察します。
研修医時代にER(救急外来)にて様々な患者様を診察した経験と知識を引っ張り出し診察に当たるため、普段使わない頭の部分をフル回転させてる感じでとても刺激的です。
あー、疲れた・・・・

